他力本願

http://ununique.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?FrontPage
他力本願ってのは良いことです。仏教でそんなのがあります。それとは関係ないけれどもMadWiki-Imagination-に期待してるんです。WYSIWYGなんかにも大きな期待を持っていたのですが今はあんな状態です。WYSIWYGはtaku氏が管理人ってのが云々ってのがありましたが、それをそんなに気にしてる人も多いわけじゃないと思いますが……結局はただの掲示板として機能するだけになり、僕の期待していた夢寐製作者向けのネタは徐々に書き込みが少なくなってしまい、ネタも無くなったのか書き込みは途絶えて矢印で上の方に来てるからと思って見てみれば閲覧者数が増えただけ、といった状況が長く続いて…(ry
MadWiki-Imagination-とWYSIWYGの大きな違いはMadWikiの方が情報を纏め易く書きやすく、かつ掲示板だと単発ネタになってしまいどうも書き込みにくいネタも書き込みやすく、情報量が増えても見てる側がどこぞの掲示板の過去ログを漁るような面倒なことも無いといった点でしょうか。
雑談やらはどこぞのスレやらBBSやらで事足りてしまうわけですが、製作関連の共有データベースは割と前から欲しいなぁって話は多く出ていたようですが、一人もしくは数人が頑張ってページ作っても放置したり、初心者向けすぎたりしていたので、Wikiがあるとそういった不満も解消することが出来るわけです。一つからの視点でのものではない物に成り得ることも大きいと思いますし。
何事も最初が肝心な訳ですが、手がほとんど付いてないものには手が出にくい人は僕も含め多くいるでしょうし、賑わってない所に書いても誰も見てくれない可能性があるから面倒な思いするだけで書くだけ無駄だと思ったりする人も多いんじゃないでしょうか。とりあえず軌道にのって編集してくれる有志が増えれば、んじゃあ俺も、と試しに書いてみてくれるたりする人もいるかも知れません。文章に付け足ししたりする人も増えるでしょうし、要するに、まあとにかくそんな感じで、あれだ、暇があるときで良いから書いてくれよ、書いておくれよ、って事なんですが。僕もちょろちょろっとだけども書けるネタがあるうちに書いとくつもりなんです。ってか実は少し書いたんだけど少し過ぎたのでもう少し書こうとか思ってるので貴様らも書けよちくしょう大きくなったら楽しいじゃねぇかよこんちくしょう他力本願は良い事だけど皆揃って他力本願じゃ楽しくなれねぇぞってかM@D界に仏はいないので完全な他力本願は無理だとか思うしアレって信者じゃないと駄目なんだっけか悪人ほど良いってのはほんと単なる妄想だろ良いから書き込みして少しでも他人の役に立った気になってみやがれ塵も積もれば何とやらと言う訳ですぜ旦那。うひ。