あ。

今更になるんだろうけど、SORYUさんのとこのBBSでSORYUさんがスマスマについて語っておられます。
スマスマ2の応募者が現在44人か。増えました。それだけ燻ってた人たちが多いってことなのかしら。前回は潜在的な作家さん、P2Pで公開してたり身内で公開してたりって人が多かったらしいですが(?)今回は本当の意味で初心者の方が多いとも聞きました。
とりあえずMADを作りたいって思ったってことは、作りたい何かがあるんですよね多分。でも最初は上手く出来ないから公開するのが恥ずかしかったりするんじゃないでしょうか。俺なんかはそれです。ほんとに恥ずかしいっす。日本語のテキスト入れちゃった日にはなんかもう「やっちゃった」感に苛まれますし。入れまくってるけど;;
くすんだ〜を筆頭にいくつか公開したムビは残念ながらファイル名通り自分にとっては汚物にすぎません。んなもん公開するなって言われたらそうなんだけど、釈然としないまんまでも公開したくなるほど、完成した時の達成感は堪らなく心地良いんです。いやもうこの辺は突っ込まないで下さい本当に痛いからおねがいします。
俺がスマスマに出たのは時間っていう制限をかけてとりあえず作品を公開するためって理由だったんですが、大正解でした。一個作り終える前と以降では考え方が変わりますよホント。



んで、時間がなくなるじゃないですか。初心者なんだし。俺は最初「新人の割りに」とかそういうの言われるのが嫌で正当に平等に見てもらいたかったんだけど、やっぱ最初は初心者。こりゃもう他の作家さんに意見でも聞くしかねぇな!って状態になるんですよ。ならない人もいるでしょうが。あ、ほんとにいるんですよマジで。でも良いなぁつって指咥えてるだけってのは男が廃りますよと。


俺はそんな感じになりました。人に聞くのが恥ずかしいだとか屈辱だとか思う人もいるかもしれないし最初は俺もそう思ってたんだけど、やっぱり締め切りに間に合わなかったら本当に最悪最低かなとも思いました。提出しないなんて大会の汚点かなぁと。
俺は場の提供をしてくださってる方々にがっかりされるのが嫌だっただけ、かもっす。わかんないけど。
参加者の方がこれ読んでたらプレッシャーに感じるかもしれないけど、やっぱ完成させるべきです。意地でも。吐いても。男らしくプライド持ってください。最初の一作だからと妥協はしない方が良いんだろうけど、やっぱ上手く出来ません。格好悪くても現実見れるのが一番格好いいかもしれないですよ。モテモテ。はじめの一歩はこれからの作家としてのビジョンを持たせてくれると思いますし、これが無きゃ始まりません。


俺は本当に難航してて、POLさんとか、ななピーさん達に助言してもらってなんとか形になったかなぁ?って思える状態になんとか持っていってエンコードしてギリギリ提出できたんですが、時間が無くてプレビューもあまりしてなかった作品を改めて落ち着いて見たときは本当に感動しました。
人に聞いて知識を増やしてみたり、操作になれてみたり。良い事尽くめですよ。僕なんかで良ければ、メールなんかをくだされば、お答えできる範囲でお答えしますので遠慮はなさらんで下さい。メッセでも構いません。普段はなんかよくわかんない人に登録されるのは躊躇するんですが、スマスマには強い思い入れがありますし是非。つっても去年のスマスマからあんまり変わってないんでお教えできることはあまりないと思いますが;; あ、デザイン系とか無理っす絶対;; あ、モーションはうむむぅに聞いてください;; あ、POLさんの弱点とか聞かれても困ります;;
・・・・・・あとはそうやって作家さんと仲良くなって、また他の作家さんとー。ってのもあります。俺はスマスマが直接的なきっかけでもの凄く仲良くなった新人さんはいませんが、既存の作家さんで、しかも最も憧れてた作家さんのうちの一人がですね、俺なんかの作品を気に入ってくれたってよくしてくれたりとか…。
憧れの作家さんとお話できる機会も出来るかもしれませよ。ムビについて質問して回答貰った日にはアンタ、メモですよメモ!早速パクって全然違うものを作って即採用。出来ませんとかなんか言いにくい;; 言うけど。


んなわけで、そろそろ締め切りなんですね、スマスマ2。これ見て微妙に尻込みしてた人の気持ちが変わってくれたら嬉しいかも。まあ運営側は大変になるんでしょうが、どうせ運営側も人がいっぱい集まって成功してくれたら喜ぶに決まってます。決まってるんです。そうは問屋が卸すんです。みんな良い人だし、そういう人じゃなきゃ運営側やらないでしょうし。いやよくしりませんが、つか全く。


良いか貴様、とっととエントリーして俺にムビを見せてくれ。あと、女の子いますか見てますか読んでますか。付き合ってくれ。愛してる。結婚しよう。俺変態だけどもさ。