変わりの無い場所

あそことかあそことか。素敵過ぎて鼻水が垂れてきます。大好きです。BON氏が非常識だとか言われて怒ってますけど、常識ってのは大勢の人が決めるものであって本人に決める権利は無いのですが、僕はどっちでも良い。リアルじゃ「変わってるね」ってよく言われるのですが、そう、少数意見大いに結構。僕も好きですから。ある程度は、好き勝手にやってしまう人間です。だとしても非常識といわれれば事実。それの程度が微少だったとしても、それは動かぬ変わらぬ事実。ただそれが自覚できないと怒るわけだな。それか図星突かれて怒ってるのか…。僕はあんまり怒ったり出来ない人間なんでわからないですけど、そういう人が多いですね、見える範囲ですが。静岡でも山口でもそうだから全国的にもそうなのかもしれないけど分からないや。
―――と、話題の中心はBON氏にあるんじゃなくて…逸れ気味。今の人たち。以前の話はどーでもいいっつか、僕は知らないことだし今からどうにでもなるって訳じゃないし。まあ似てるらしいからきっと役に立つことかもしれないけれど…。だけど今、現状維持の人たちも非常識といわれればそうなのかもしれません。本人らが否定するかしないかは知りませんが、BON氏含めて、彼らの決めることじゃないです。もともと非常識な界隈なんで分かりにくいというか、曖昧かもしれませんが、界隈の雰囲気というか、まあ、そんなのが決めてくれるんじゃないでしょうか。



:本音を言うと僕は僕が楽しめれば良いや。だから相変わらずな場所の人たちは大好きです。だけど、そうだな。彼らにもしもの事があったら僕のこれからの楽しみが減る訳です。その心配さえ無いなら、って言うのが本音かも。

:正直、見る側としてはそういう意見が無きにしも非ずといった具合じゃないでしょうか。勝手な想像ですけれどね、当たり障りの無い文章書いてる人が現状維持ならば、もしかしたら僕みたいな拍手喝采するちょっと無責任で自分勝手で、良く言えば自分に正直な人が出てきてもおかしくないと思います。んで「非常識だ、どうにかならないか」という人も居て当たり前。そこでどういう対応するかが、分岐点なだけで…。